スタッフブログスタッフブログ

【ライフサイクルコスト】ここが人生の分かれ道!!

こんにちは!
オウルの家 二級建築士兼ハウスアドバイザーの齋藤光佑です。

 

今日は【ライフサイクルコスト】について考えたいと思います。

わたしは、2019年3月に車を購入しました。4月4日納車で約7か月乗りました!ヽ(=´▽`=)ノ

約半年で10000㌔も走っています。ちょっと見づらい(笑)

 

なぜ「わたしが車を購入した話」を挙げたかというと・・・

 

 

 

 

 

ガソリン代が掛かりすぎていた!】からです。

 

わたしは、この会社に入社した時に中古の「ラパン」を買い使い続けていました。

約3年頑張ったラパンちゃん

この先代「ラパンちゃん」、やはり中古ということもあり燃費はよくなかったです。

よく3年もの間、走ってくれました( ;∀;) 感謝してもしきれないです。。。

 


購入当初は、「1週間に1回ガソリンを詰める」という生活でした。

それが3年後には「1週間に2回ガソリンを詰める」ということになっていました。

「単純に、2回になっただけじゃん!」と思うかもしれませんが、侮ることなかれ・・・

1週間で掛かる金額は、「1回のガソリン満タンで約4000円、これが2回になると約8000円」。

1か月に換算すると「週1、約4000円×4週=16000円」「週2、約8000円×4週=32000円」です。怖ろしい金額ですね(笑) 年間で考えたら怖すぎます(TдT)

これが、知らず知らずのうちに平気で支払っていた金額でした。これでは出ていくお金のほうが多くなってしまいますし、実際に多かったです(´;ω;`)

 

そこで2019年3月 わたくし齋藤は意を決しました。ラパンちゃんを名残惜しく手放し、新たな仲間を手にしました!

新しい相棒は「アクアくん」です。かわいいラパンちゃんに比べ、キリッとカッコいいです!

新パートナー アクアくん

わたし担当のブログにはチョコチョコ顔を出していました。

彼はスゴいです!

「1回のガソリン代 満タンで約4800円」です。

 

「1回分で見たら金額増えてるじゃん!」 実際に増えてます。その通りです。

ですが、ガソリンを詰める回数が違います。

なんと「1か月に2回」で十分なのです!!!\(◎o◎)/

 

今までは「1か月に8回」だったのが「1か月に2回」になったのです。これは非常に大きい経費削減です。これによりわたしは、非常に助けられています。

 

金額でまとめて見てみると、

・先代ラパンちゃん→1か月のガソリン代 約32000円

・新人アクアくん→1か月のガソリン代 約9600円

差額がなんと「約22400円」です。

 

 

わたしは車を買い替えたことによって“あるもの”を得ました。

それは何だと思いますか???

 

 

 

 

 

 

 

そうです!

わたしが得たものこそ【ライフサイクルコストの削減】です。

 

住宅でも同じことが言えます。

確かに、住み始めるまでに掛かるお金が安いのは嬉しいです。ただし、「ただ安いだけ」では本当の意味で満足のいく生活は絶対に叶いません!

大切なことは「いかに住み始めてから掛かるお金を抑えるか」です。

車で言うところの「いかに燃費よく走り、ムダなガソリン代を抑えるか」です。

家で言うところの「いかに効率よく生活し、ムダな光熱費を抑えるか」です。

 

オウルの家では、この【ライフサイクルコストの削減】が実現できています!

では、家で効率よく生活しムダな光熱費を抑えるにはどうしたらよいのか?

答えは・・・・・

 

 

 

 

 

「オウルの家」にお越しいただければ、しっかりとお伝えすることができます!

なぜなら、文字だけではお伝えしきれないからですm(__)mペコリ

「ムダな出費を抑えて、余裕をもって暮らしていきたいご夫婦」 「お子さんが生まれアパートでは暮らしにくいと思っている奥様」 「家族のために家が欲しい、と思っているご主人様」 「新しい生活を目指す新婚さん」

お待ちしております!!!

 

わたしたちは真剣に「お客様の生活を豊かにしたい」と思っております。

その為にも、まずは一度お話を聞いてみましょう!

 


オウルの家にはいろんなスタッフが揃っています。

まずはコチラをご覧ください→【オウルの家スタッフ紹介

詳しくはコチラをご覧ください→「さいとうくん」について!

≫ スタッフブログ一覧に戻る

ページの先頭に戻る