お役立ち情報情報

家を建てるタイミングは?

家を建てるタイミングは?

家を建てるのはいつがいいのか。購入をしたいと考えているものの、いつ購入をすれば良いのかがわからないと思われる方は多いようです。一般的には、住宅ローンの返済期間を長く設定できるという理由や、賃貸に住んでいる場合は月々に支払っている家賃はその人の財産にならないことから、家を建てるなら早いほうがいいと言いますが、なにも考えずに購入するというのも危険です。
買う前の備えや家族計画などをしっかり整え、自分なりのタイミングを見つけましょう。

家を建てる前に確認すべきこと~現時点の貯蓄と家族の今後を考えよう

家を建てる前に、必ず行っていただきたいことが2つあります。

1つ目は月々にいくらまでなら返済にあてることが出来るのか確認をすることです。
住まいの購入は多くの人にとって人生最大の買い物であり、大抵はローンを組んで購入することになります。毎月どのくらいの金額を返済できるかということを確認することで、総額でいくらくらい借り入れができるのかを把握できますし、頭金がどの程度必要なのかも確認することができます。

2つ目は家族構成の変化について考えることです。
子供が増える可能性や、子どもの年齢次第では数年で自立して家を出ていくことも考えられます。
さらに、将来的には両親との同居など、さまざまな可能性も含め、長く暮らすために最適な住まいの規模を考える必要があるのです。

将来まで見越した資金計画を考えてみよう

マイホームを買う前の資金計画は必須ですが、どのようにその計画を立てたらよいか見当がつかないという方も多いでしょう。
まず資金計画を立てる場合、先ほどお話した貯金だけでなく、現時点の収入や今後の返済年月を考える必要もあります。

そのうえで重要なのが年齢です。
たとえば30歳の方がローンを組むとすると返済期間を定年までの30~35年くらい見込めますが、40歳の方ならば返済期間は20~25年となり、そのぶん毎月の返済額が増えます。
こうして見ると、購入は早いほうがいいように思えますが、将来的に出世して収入が増える、あるいは子育てが終わり教育費用をほかに回せるなど、状況の変化についても考えてみる必要はあります。

自分にとって最適なタイミングはいつかを相談しよう

家を建てる時には多額の出費が必要となり、ローンを組む場合も返済に数十年を要します。
そのローン期間を考えると購入は早いほうがいいのは事実ですが、だからといって慌てなくてもよいのです。
自分の収入や現時点での貯蓄といった資金繰り、今後の収入や家族構成など、自分を取り巻く環境の変化についても考える必要もあるでしょう。

環境の変化といえば、社会情勢の変化も見逃せません。
不動産は価格が大きな商品だけに、その価値は社会情勢の変化を大きく受けるからです。
金利が上がれば今後のローンの支払いに影響しますし、今後の発展を見込める地域なら購入時より地価が上昇して価値が上がるなど、情勢によって変わる要素は多々あるのです。
そのうえで家を建てる最適なタイミングを計ることになるので、やはり大事なのは自分にとってベストのタイミングを想定する、ということに尽きます。
正しい資金計画を立てなければ、家づくりが失敗するケースがあるので、しっかりとプロに相談をして計画を立てて進めていくことが必要です。

まとめ

家を建てるためには時間的にも資金的にも、しっかりとした計画を立てることが必要です。
なるべく早く建てたいと思っても、まずはきちんと計画を練り、家族の理解を得て行動しましょう。
決して慌てず、無理をしないことが住まい購入に成功する重要なポイントです。

≫ お役立ち情報一覧に戻る

ページの先頭に戻る