お役立ち情報情報

一戸建てに庭をつくるメリットとデメリット

一戸建てに庭をつくるメリットとデメリット

一戸建ての住まいを建てる人ならば、誰もが広い庭を持ちたいと思うのではないでしょうか。
見た目に素敵なのはもちろん、ガーデニングなどもできれば、趣味の幅も広がりますよね。
ですが庭を持つことで生まれるメリットもデメリットもあります。両方をおさえておきましょう。

庭の存在そのものが多くのメリットを与えてくれる

一戸建てだからこそ持てる庭。
この庭には、どのようなメリットがあるのでしょうか。1つは純粋に空間を楽しむメリットがあります。バーベキューやガーデニングなど、屋外でできる趣味の場として活用できるのは、庭の大きな強みでしょう。お子さんがいるご家庭なら、自宅の敷地内で安全に土遊びやビニールプールでの水遊びができるので、安心です。
そして庭ならではの大きな強みとなるのが、何もない空間を持てるという点です。
つまり、隣家と接しない空間を有することで、互いにほどよい距離を保つことができます。これこそ、庭付きの一戸建てが持つ、マンションとは違う、最大のメリットと言えるかもしれません。

しっかり管理ができないと、住まいにダメージを与えてしまうことも

いいことばかりのように思える庭ですが、デメリットはあるのでしょうか。
まず一番に考えられるのは管理の手間です。何もしないままの土の庭にはいつの間にか雑草が生え、庭の景観を台無しになります。とくに夏場は雑草が伸びやすく虫も出やすく、しかも暑いので綺麗に保つための手入れがおっくうになりがちです。
雑草を放置しておくと、見た目が悪いだけでなく、周囲から見ると、手入れをしていない家だと白い目で見られてしまうかもしれません。
火事などの危険もあるので、ご近所からクレームが来る可能性のせいもありますし、空き巣などの犯罪者に目をつけられる可能性もあり、このように庭の手入れを怠ることは、住まいに大きなダメージをあたえかねないのです。
ポイントは手入れをきちんとできるかどうか、です。庭がメリットになるかデメリットになるかは、住む人の心掛けしだいで変わってくると言えそうですね。

庭に置くのによい、おすすめのアイテム

せっかく庭を作るのなら、使いやすく楽しく過ごせる庭にしたいですよね。
たとえば、ちょっとしたインテリアを置くのはどうでしょう。簡単なブランコや砂場を置くだけでお子さんはとても喜びますし、小さなテーブルを置けば大人もくつろげる憩いの空間になります。人を招いてお茶ができるようなテーブルとイスを置けば、ご近所のコミュニケーションの場としても活用できます。また、新築の記念にメモリアルツリーを植え、節目の日にその木の前で家族の写真を撮るのもいいでしょう。
どんなものを置くのかはもちろん自由なのですが、1年を通して使うもの、庭に日ごろから目を向けるきっかけになるものがおすすめです。
それらがあることで庭を有効活用できますし、普段から手入れをしたくなるので、庭が持つデメリットも生まれにくくなるでしょう。

まとめ

オウルの家は住む人のことを考え、一つひとつの住まいを機能的かつおしゃれに作り上げます。
もちろん、庭が欲しいとお考えになっている方には、そのご家庭に合った、オリジナリティあふれる庭付きの住まいをご提案させていただきます。ぜひ一度当社にお越しください。

≫ お役立ち情報一覧に戻る

ページの先頭に戻る