スタッフブログスタッフブログ

夏 真っ只中! ソワソワしています!

こんにちは!
オウルの家 二級建築士兼ハウスアドバイザーの齋藤光佑です。

 

今日は個人的なことをどうしても言いたいです。「家」に関わることは何一つ出てきません(笑)。

 

皆さん、そろそろ8月ですね!

8月に近づくにつれ個人的にかなりソワソワしています!!

 

・・・・・・「いや、何に??」って感じですよね(笑)。

 

 

 

 

 

 

そうです!!

8月は、我がふるさと水原で一番の祭りがあります!!!

ここ南区白根では6月に「白根大凧合戦」がありました。気になる方は少し前の記事をチェックです!

 

しかし、わたくしが本気で楽しめるのはやっぱり慣れ親しんだ地元の祭り「菅原大祭」です。水原には「下条(げじょう)」といわれる地域があり、その地域を挙げて開催される祭りです。知っている人は知っている。

各町内から出る「灯篭(とうろう)」や祭囃子の「太鼓と笛の音」、そして神様を祭る「六角神輿」、めちゃくちゃカッコいい「神楽舞」

昼も夜も太鼓たたいてます!

花火と灯篭

 

私は、六角神輿と自町内の灯篭を担ぎ、盛り上げる太鼓をたたきます。かなりの祭りバカなので、毎年、手がボロボロになります(笑)。確か入社した年は「斎藤君、その手どうしたの?!」と社内みんなに言われたのを覚えています。

今年も全力でボロボロになってきます!

 

下条初の「つなぎ絵」

 

8月24日、25日 水原の菅原大祭でこの法被を見かけたら応援してください!

写真などは昨年までのものです。今年は今年でカッコよく仕上がってきてます!

 

今年の風景は9月にアップします。お楽しみに~(^.^)/~~~

≫ スタッフブログ一覧に戻る

ページの先頭に戻る