お役立ち情報情報

工務店のタイプ別の特徴

工務店のタイプ別の特徴

工務店というと、全国展開しているハウスメーカーと比べると、地元密着の不動産業者というイメージが強いですよね。しかし、実際には工務店のタイプはさまざまで、必ずしも既存のイメージ通りとは限りません。
いざ依頼をする時に困ることがないよう、工務店のタイプ別にその特徴を知っておきましょう。

特徴

・棟梁タイプ
従来の工務店のイメージに沿う職人気質の棟梁が仕切る
会社の規模は数人から十数人くらいのところが多く、親分肌の大工の棟梁が設計から工事までを取り仕切るところです。
昔ながらの日本の大工を想起させ、多くの人が思う工務店のイメージです。職人気質が強いぶん、付き合いが少し難しい面もありますが、腕は確かであり、地域のことをよく知っているところが多いでしょう。

・設計重視タイプ
工事よりも設計に重点を置いて他社との差別化を図る
設計から工事まで全般を行える点では従来の工務店と変わりませんが、設計やデザインに重きを置いているタイプの工務店です。
こうした工務店では社内に優秀な建築士を抱え、独自性の強い住まいを提案する、あるいは顧客の要望に沿う一点物のデザインをアピールするなどして、ほかの工務店との差を強調します。オリジナリティある住まいを望むなら、狙い目です。

・施工専門タイプ
ハウスメーカーや建築家との結びつきが強い現場重視の集団
設計重視タイプとは正反対に工事を重視するタイプです。こちらの場合は設計部門を置かず、工事専門の業務とするケースが多いのです。
手掛けるのは、外部の建築家の設計による施工やハウスメーカーからの下請け工事が主体で、顧客が直に作業を依頼することは稀でしょう。現場での作業が命ですから、腕前に関しては折り紙つきです。

・フランチャイズタイプ
下請け業務が中心だが大手ならではの質の高い住まいも
ハウスメーカーの下請けや、特定工法のフランチャイズ業務を主とする工務店です。工務店によっては自社でも顧客からの依頼を請け負うことがありますが、大抵は下請け業務のみというところが多いでしょう。
ハウスメーカー独自の基準をクリアした、高品質の住まいを手掛けてもらえる可能性が高く、信頼性は高いと言えます。

・ハウスメーカータイプ
特定の建材や設備を売りにした独自の住まいを提供する
全国展開するハウスメーカーは独自の特徴を有する住まいを商品化して販売しますが、そうした手法を取り入れる工務店もあります。
選択の幅は狭いかもしれませんが、そこが自分の理想に合致すれば話を進めやすく、一定の品質も保証されます。ただ、売りにしている建材や設備以外の点も、きちんと理想に合うか、しっかり確かめる必要があります。

・デベロッパータイプ
土地の仕入れから住宅の販売まで幅広く手掛ける
一般的な工務店は住まいの設計から建築までを手掛けることが多く、土地に関してはノータッチです。しかし、工務店によっては土地の購入から自社で行い、その土地にあう建売住宅の販売などを行うところがあります。
地元に強い工務店がそのような業務を行っているのであれば、有望な土地を仕入れている可能性が高く、狙い目かもしれません。

まとめ

オウルの家ではさまざまな形の住まいを提供するだけでなく、土地をお探しの方にも最適な情報を提示するなど、幅広い活動を行っております。
ネット上では住宅ローンに関する無料相談なども実施しておりますので、住まいに関することであれば何でもご相談ください。

≫ お役立ち情報一覧に戻る

ページの先頭に戻る