お役立ち情報情報

工務店を探すときの方法

工務店を探すときの方法

家族で暮らす新しい住まいを建てる時には、信頼できる工務店に任せたいですよね。
せっかく建てた家に問題があっては、追加の費用など想定外の出費だけでなく時間ももったいないです。
とは言え、信頼できる工務店をどのように探せばいいのでしょうか。まずは工務店を探す方法を考え、それぞれの特徴を確かめてみましょう。

自分の足で地元の工務店を回って話を聞いてみる

昔ながらの方法ですが、家を建てる場所にある、地元の工務店を歩いて回ってみることはとても重要です。
地元の工務店なら距離が近いので、仕事を依頼した際に対応しやすく、地元の顧客ということで親身になってくれる可能性も高いと言えます。地域で長く経営しているところなら評判も確かめやすく、腕前にも信頼を置けるでしょう。
何より、地元の工務店を回るメリットは直に話を聞けるところです。こちらの要望や疑問点をしっかりとぶつけ、きちんと話を聞いてくれるか、適切なアドバイスをくれるか確かめましょう。
大事な住まいの建築を任せるのですから、担当者とは長きにわたって信頼関係を結べることが重要です。

カタログなどの資料を収集して情報を集める

住まいを探す際は、つい住宅の情報ばかりを集めがちになりますが、工務店やハウスメーカーなど、業者自身の情報も集めましょう。大手のハウスメーカーに限らず、ある程度の規模の工務店ならカタログなど自社の紹介に力を入れているところはあります。コストを重視するか熟練の職人をそろえているか、業者の特色を知るのに、そうした資料はとても重宝するでしょう。
もっとも、そうした資料は宣伝も兼ねているものであり、基本的にはポジティブなことしか書かれていません。自分が求める要素に合致するか、カタログの作り方はセンスがいいと思えるかなど、しっかりと批評する形で判断していくことがポイントとなるでしょう。

インターネットで検索して工務店の情報を集める

今や情報収集の主流はインターネットとなっていますが、これは工務店探しでも有効な方法です。
インターネットなら自宅でも簡単に情報収集ができ、空いている時間で業者を見つけられます。ある程度の規模を有する工務店やハウスメーカーなら、たいていは自社のサイトを持っていますので、ネット上でも見つけやすく、実績をチェックすることも可能です。
自社のサイトに載っている情報は、カタログと同様に宣伝を兼ねてはいますが、サイトの見やすさ、わかりやすさを確かめるだけでも業者のセンスの良し悪しが随分と見えてきます。見るべき情報としては、依頼から完成までの流れがわかりやすいこと、自社の強みをきちんと説明していること、施工例が豊富であることです。
自分の好みに合っているなら資料を請求して本格的に情報を集め、さらに工務店へ赴いて話を聞いてみるとよいでしょう。

まとめ

オウルの家は、新潟の地で100年以上の長きにわたって多くの方に愛される住まいを提供しています。施工例や特徴を詳しくご紹介している資料のご用意はもちろん、毎週土日には見学会を開催しております。ご興味をお持ちになった方はぜひお問い合わせください。もちろん、ご来店いただいて住まいに関するさまざまなご相談をしていただくことも大歓迎です。

≫ お役立ち情報一覧に戻る

ページの先頭に戻る