お役立ち情報情報

太陽光発電の仕組みを知ろう!

太陽光発電の仕組みを知ろう!

自ら電気を生み出す住まいの場合、重要な役割を果たすのが太陽光発電システムです。
太陽の光で電気を生み出す装置は、たいていの方が目にしたことがあると思いますが、実際にはどのような仕組みになっているのか、太陽光発電の特徴もあわせて知っておきましょう。

環境に優しく売電もできるなど経済的にもお得なシステム

太陽光発電は、太陽電池を並べているソーラーパネルを設置し、そのパネルに太陽光が当たることで電気へと換える仕組みです。太陽光の量によって得られる電気が変わるので作る電気の量は一定ではありませんが、環境に優しく一般家庭でも普及が進んでいる点で有望でしょう。
また、太陽光発電で得られた電気は自らの住まいで使うだけでなく、余剰分を電力会社に買い取ってもらい、資金を得ることもできます。太陽光発電のパネルは設置に一定の資金がかかるのですが、こうした売電を上手に利用することで月々のコストを軽減できるのです。太陽光発電の設置に自治体が補助金を出している地域なら、より低コストで設置することも可能です。

経済面やエコで優れるだけでなく災害時にも強い

太陽光発電のメリットは数多くありますが、一番は先にも述べたように経済面で優れているということです。
使用する電気をある程度自分で生み出すことができるので電気代が安くなり、余った電気を売ることもできます。初期投資こそかかるものの、長く使えばそのぶんお得になるのです。
またエネルギー自給率を高めることで、災害時にも安心して電気を使えるという特徴があります。生活の大部分で電気を使うことが当たり前になっている現代において、停電は怖いものです。しかし、自分で電気を供給できる太陽光発電があれば、そのリスクを回避できます。
今後、電気代が大幅に上がるかもしれないことを考えれば、経済面のリスクも回避できるという点も大きなメリットとなるでしょう。

初期投資が高く環境しだいで発電量が変わるなどの弊害も

いいこと尽くめのように思える太陽光発電ですが、注意したい点もあります。
1つは初期投資の金額の高さです。安いものでも100万円前後かかるとされる太陽光発電は、元を取れるまでかなりの時間がかかります。月々の電気代は導入すれば安くなりますから、長い目で運用することが大事でしょう。
また環境によって発電量が左右されやすいことも要注意です。雨や曇りの日は発電しにくく、夜間には発電ができません。地域による太陽光の当たりやすさには差がありますし、周辺に高い建物があって影が差すと発電しにくい、ということもあるでしょう。
蓄電池がないと電気を蓄えることもできませんから、状況によっては太陽光発電をあてにできない、ということがあるかもしれません。ただ、こうしたリスクは運用の仕方によってかなり軽減できます。むしろ、こうした注意点をきちんと把握して運用すれば、リスクを恐れずに安い電気代や災害時のバックアップなどのメリットのほうが多くなるでしょう。

まとめ

オウルの家では機能性とデザインを両立させ、なおかつ安全にも配慮された住まいを手掛けています。
太陽光発電システムを組み込んだ家も、数多く施工しています。導入をお考えの方は、是非ご相談ください。

≫ お役立ち情報一覧に戻る

ページの先頭に戻る